mのれしぴ

なんでもつくりたガール

さつま芋の美味しいやーつ

 

 

f:id:machinkitchen:20211108180442j:plain

これは社員食堂の調理場で働いていた時に

中途半端に余るさつま芋たちを美味しく食べたくて

毎日色々作ってたらこれにたどり着いた。

 

中はホクホクなのに外カリカリ。

大学芋とはまたちゃうのよ。

 

外カリッがポイント。

 

材料

さつま芋

砂糖

サラダ油

 

必要な道具たち

炊飯器

クッキングシート

フライパン

 

1 とりあえずさつま芋炊飯器にぶちこむ。

f:id:machinkitchen:20211108163621j:plain

水の量はさつま芋たちが足湯につかるぐらいのイメージかなあ

お米と一緒に炊いても多分大丈夫。知らんけど。

 

 

2 炊けたら放置

f:id:machinkitchen:20211108163614j:plain

手で触れるぐらいまで冷めたら

3 さつま芋を好きな形にカット

 

乱切りでも細切りでも好きなようにどうぞ

同じ大きさにしてね

 

からの

 

f:id:machinkitchen:20211108163603j:plain

4 わりとしっかり揚げーる

f:id:machinkitchen:20211108163558j:plain

端っこカリってなるぐらい揚げたら、、

 

 

f:id:machinkitchen:20211108163551j:plain

 

ちょい冷ましてる間に

5 クッキングシート用意

f:id:machinkitchen:20211108163347j:plain

 

このあとスピード勝負になってくるから

こちらの準備必須

 

 

f:id:machinkitchen:20211108163545j:plain

6 粗熱が取れた芋に砂糖まぶしとく

 

7 フライパンに砂糖どばーーーーっと入れて弱火にかける

f:id:machinkitchen:20211108163536j:plain

こちらは適量です

 

火にかけてからは見守りましょう

焦がしてはいけません

f:id:machinkitchen:20211108175733j:plain

フライパンを傾けたりして砂糖を溶かしていく

お箸とかでさわらないこと。

焦げそうになったら火から離す。

 

 

8 お砂糖溶けたら、さつま芋ぶちこんで

f:id:machinkitchen:20211108163529j:plain

弱火でからめーる

 

 

9 全体に絡まったらさっきのクッキングシートに広げる

f:id:machinkitchen:20211108163518j:plain

固まるからくっついてる芋たちをはなす

 

 

f:id:machinkitchen:20211108163452j:plain

10 お好みで塩ぱらぱらっと

 

 

 

 

はいかんせーい

f:id:machinkitchen:20211108180442j:plain

 

この外カリカリがたまらん。

 

 

さつま芋の美味しいやーつ

 

 

 

でした。

 

今週のお題「赤いもの」