mのれしぴ

なんでもつくりたガール

もやしがある日

 

 

 

 

 

今日は副菜れしぴ

 

 

簡単美味しい!

もやしのユッケ

f:id:machinkitchen:20211109200423j:image

 

 

1 もやし塩茹でする

f:id:machinkitchen:20211109200419j:image

粗熱取ってる間に

 

 

2 きゅうりとととん🔪

f:id:machinkitchen:20211109200706j:image

 

 

3 茗荷もとととん🔪

f:id:machinkitchen:20211109200743j:image

 

 

 

4 もやし冷めてたら

f:id:machinkitchen:20211109200817j:image

ギュッと絞ってボウルにin

きゅうりと茗荷も忘れずにいれて

ボウルごと冷蔵庫で冷やしておく

 

5 その間にタレ作り

 

コチュジャン

砂糖

醤油

めんつゆ

おろし生姜

おろしニンニク

ごま油

 

ボウルに入れて混ぜ混ぜ

f:id:machinkitchen:20211109201132j:image

量はこんな感じ

 

 

どんな感じやねん👊

 

コチュジャンと砂糖と醤油は

1:1:1ぐらいかなー

 

いつも適当なもので、、

 

すみません

 

めんつゆは味を調和するために入れる感じ

入れなくても美味しいでしょう

 

6 最後に冷やしておいた野菜とタレを和えて

 

 

小さめの器に盛り付けて

真ん中窪ませて

卵黄と胡麻をちょいちょいっとのせたら

 

f:id:machinkitchen:20211109201747j:image

かんせーい

 

1番のポイントは

 

食べる直前に

 

タレと野菜を和えること!

 

 

作り置きNGなのです。。

 

めんどくさがって

調味料を全部和えたものを

冷蔵庫に入れておくと

野菜からどんどん水分が出てきて

味が薄ーくなって

本当に美味しくなくなります😢

 

 

だから

 

野菜とタレは食卓に出す直前に和える!

一番美味しいのは食べる直前に和える!

 

これだけは守って作ってねー

 

 

ちなみに、もやししかなかったら

もやしだけでもできるし

 

他に入れたい野菜があればなんでも

お好きにどうぞ

 

 

わたしは茗荷好きすぎてのやーつ

 

 

茗荷すぐ入れたがる〜

 

 

 

茗荷らばー

 

 

きゅうりも好き🥒

 

あしたはなにつくろうかなぁ♫